哲学にハマって心が軽くなった話(前編)

f:id:riimantoriatukai:20220327164035p:plain

私は常に毎日がつらい、将来が心配、緊張してしまうなどの悩みを持っていた。
その問題を解決するために様々な哲学者の言葉を本で読み自身の体験を書いていく。結果、俄然心が軽くなった。そのことについてここで共有してみます。

 

①漠然とした将来の不安 ~アリストテレス

将来、このままの仕事でいいのか?食べていけるのか?家族を養えるのか?日々不安で眠れない日が私にありました。
アリストテレスはこう言っています。


「将来の不安を考えているのなら、今やりたいこと・やるべきことに熱中せよ」


今はこの作業に集中してみよう!と、没頭するうちに楽しくなり気づいたらいい結果を残していた。こんな経験が誰にでもあると思います。
今この瞬間に集中⇨不安を感じる暇もない⇨いい結果になる⇨将来を作る。
ということです。

つまりあなたは、今一生懸命に生きているのでこの条件はクリアしているのです。将来のことは心配せずに今を頑張りましょう。

②つらい思い出が忘れられない ~ニーチェ

あの時こうしてしまった。もうダメだ。と普段から過去のことを思い出して現在の活動に支障をきたしてしまう事はありませんか?
ニーチェはこう言っています。

「つらい過去も、幸福も輪のようにめぐりめぐるものだ」

これは「永劫回帰の思想」といわれています。
私はこう解釈します。辛いことがあるからこそ、楽しいと感じることができると。だから幸せを感じるために苦痛も必要なんです。
考え方を変えるだけで少し楽になれませんか?

③他人と比べて劣等感を感じる 
 ~チクセントミハイ

会社の同期は昇進している。友人が起業で成功している。
など日々劣等感を感じてしまうでしょう。
チクセントミハイはこう言っています。

「自分の全力を出し、クリアできるかできないかの課題にチャレンジすることで人生を幸せにすることができる。」

つまり、”没頭する事”ということです。これは①のアリストテレスの考えと似ていますが。好きなこと、やらなくてはならないことに没頭しクリアできるかわからない課題を達成することで幸福になれる。人と比較することを忘れることができる。ということです。

長くなりましたので、続きは後編へ!!

後編はこちら↓